So-net無料ブログ作成
検索選択
上越で遊ぶ ブログトップ
前の10件 | -

たびのそら屋閉店。 [上越で遊ぶ]

衝撃的なお話から一ヶ月。閉店してしまいました。

残念です。

私がそら屋さんにお邪魔しはじめたのは2008年の春くらいではないかとおもいます。息子の高校に送り迎えして、そのついでに…とか、夕方遅くケーキを食べに行ったり。この頃、「キャレル」などにぽつぽつ出ていたのでいつかいきたいと思っていたのでした。

いつも友達の家に行く感覚、のんびりぼんやりする時間にしていました。

いろいろあったなあ…。いつもたのしかったなあ。

つかれたときは「たびのそら屋」 http://satob66.blog.so-net.ne.jp/2008-07-24

「たびのそら屋」さんでランチと花ロード http://satob66.blog.so-net.ne.jp/2008-10-20

雪の日のたびのそら屋へ http://satob66.blog.so-net.ne.jp/2009-01-24

夫婦鴨 http://satob66.blog.so-net.ne.jp/2009-03-23

ひさしぶりにまったりしました。 http://satob66.blog.so-net.ne.jp/2009-07-17

スミレ屋ゆりさんの袋をいただきました http://satob66.blog.so-net.ne.jp/2009-12-26

やっぱり春はやってくる http://satob66.blog.so-net.ne.jp/2011-03-30

このほかにもいろいろ。食べ物の話が後半あまりなくなるのは、もう、おいしいのは当然であって、春はふきのとうスパゲティで始まり、夏場はあんみつ、秋はチーズケーキショコラなんだな。もう、ないんだなあ…。

寂しいです。

娘と行くと、いつも小上がりに陣取っていました。あの場所は娘は大好き。だから、一人暮らしをしたら、まず真っ先に丸いちゃぶ台を導入するそうです。そしてそら屋さんの味を思い出しながらクリームスパゲティを作れるようになるそうで…。

ともかく、店主さまのお幸せをお祈りします。また、どこかでね…。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本一うまいところてん [上越で遊ぶ]


地図を拡大すると「日本一うまいところてん」という文字が。一度行ってみたかったんですよ。

ちょっと半袖ではまだ肌寒い日でしたが、なかなか風流なお店でありました。

IMGP0356.JPG

ところてんは一本箸でたべるべし。できるのか、むむ~。

IMGP0357.JPG

おお、うつくしい。この流れにそって箸ですくえば、いけそうです。

IMGP0358.JPG

せまってみた。断面も美しいでしょう?つるつる、もちもちして非常においしいのであります。

IMGP0359.JPG

お店の外の池を見ながらいただきます。ところてんをあげてはいけませんよ。

真夏にもう一回以上は行きたいお店でした。ちなみにところてんは一杯250円であります。


posted by Yuki at コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

灯の回廊 安塚キャンドルロードに行ってきましたよ。 [上越で遊ぶ]

いやあ、雪アートセットでどんなにたのしみだったことやら。

昨年は事故ですべてが回れず残念でした。けんけんずには会えたんだけど…。

今年はあんまり寒くないし、ちょうど良い鑑賞日和だったのではないでしょうか。えらい混んでましたよ。

いつも「雪だるま物産館」→「えんむすび神社」→あとは適宜、でしたが、物産館手前から大渋滞。そんなわけで今回はルートを変えて405号線へ向かいました。ふなくら、というところです。

2012-02-25 19.50.20~1.jpg

おお、美しい!

2012-02-25 19.50.06~1.jpg

キャンドルもいいけど、これがとってもすてきだった。ミズキに団子をつけた飾りです。懐かしい。うちの区にはないようですが、十日町や下越の方にはちらちらあります。これを飾って春を待つ。うん。

茶屋にこの飾りが売っていたので分けていただく。現在玄関に飾り中。春が来るといいなあ。


posted by Yuki at コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ツレがうつになりまして。を見に行く [上越で遊ぶ]

水曜日はレディースデイで安いし、レイトショーだったし、翌日は休み、で行ってきましたよ。ツレうつ。

http://youtu.be/CKw7QFw2ZzM

細川貂々著の原作は全部読んでいたので、ストーリー(というか、いきさつ的なもの)はわかっていましたが、面白かったです。

堺雅人さん、泣く泣く。宮崎あおいさんは原作の奥さんが飛び出してきたようだったなあ。よかったですよ。布団に入って亀になっている堺さんがかわいかったです。

うつは「心の風邪」という簡単なものでなく、本当に大変な病気。欝っぽいというのとうつ病とは雲泥の差があります。この病気に対する理解が社会的にも広がることを願います。

ツレさんもちらりと画面にうつってました。会社の様子があまりもひどいので、うう~んと考え込む。効率主義、能力主義…はもうちょっと考えられないものか。人間らしく生きることが必要なんではないだろうか。高価なものを手に入れるための高給はもういらないのではないか。働き方や生き方をもうすこし考えるべきではないだろうか、と考える。

私も仕事人間だからな、気をつけねば…。

ツレがうつになりまして。

ツレがうつになりまして。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スミレ屋一箱古本市にはぜひ行くべし [上越で遊ぶ]

いってきましたよ。秋のスミレ屋さん。

相変わらずお茶の間が素敵な空間に変身しており、うっとり。あれもこれもと思っていたら、分からなくなってしまって自分のものはメモ一冊。娘が「ポーチ」「蛍石」「マスキングテープ」を購入。後から考えたら、ハト笛の隣にあったがらがらが欲しかったかも…。

でも、古本市の方でそのあたりは取り返しましたよ。

Dsc04975.jpg

いろんな方の本が並びます。おお、こういう本をお読みなのね。

Dsc04972.jpg

ジローさん、相変わらずの素敵なセンスにうっとり。苔の本は非売品でした…。探します…。

Dsc04974.jpg

あれ?このラインナップはデジャブー?自分の本棚にあるかもな本がちらり。なんかうれしいなあ、と思ったらそら屋店主さま。これもサプライズ。

あれもこれも、うわああ、と盛り上がって、娘はマイヤさんのところから、

を購入。で、「材料がないよ…」と目をぎらつかせております。明日は「トーカイ」に行かされるのでしょうか…。

私は「ふゆのひ」さんのところの、

おいしいお茶、いれよ。―日本茶中国茶紅茶ハーブティー (ハンディESSE (Vol.19))

おいしいお茶、いれよ。―日本茶中国茶紅茶ハーブティー (ハンディESSE (Vol.19))

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2001/09
  • メディア: 単行本

をいただく。これがまたテンションがあがるのです。

最後にジローさんのブックカバーに娘がポンポンとスタンプさせていただき、終了。笹団子柄のカバーは娘のものになりました。ううう、たのしいのお。明日もやっておりますよ。


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

あわゆき亭に行ってきました [上越で遊ぶ]

春のあわゆき組は無量庵でのあわゆき亭。最近は毎年行っていますが、本年度はお買い物のみ。

理由は…。一緒に行っていた娘がインフルエンザでダウンしたからです。「うーん、あんパン買ってきて、バッチも、出来ればぜんざいテイクアウト…。」。ぜんざいは無茶なので、あんパンを買いに行きました。

Dsc04480.jpg

桜は観桜会会場もそうですが、かなり散っています。

Dsc04479.jpg

お客さん多数。ちょうどタイムスの取材が入っており、きれいなお姉さん達が紹介中。

で、あんパン4種、バッチ購入。急いで持ち帰ります。

Dsc04481.jpg

ピンぼけすみません…。いつものようにあっという間に完食しました。娘は桜あんパン。おばあちゃんに杏あんパン。うまいです。

Dsc04482.jpg

がんばれ東日本!先日買ったレルヒさんバッチと一緒にエプロンに付けましたよ。

観桜会会場には行けませんでしたので、さくら堂には行けず。残念ですが、来年行きます…。来年はゆっくりお庭を見てほっこりしたいです。インフルエンザ、恐るべし。注射したんだけどなあ…。


posted by Yuki at コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

お馬出しのイベントに行ってきました [上越で遊ぶ]

いろいろな出店がでるお馬出しのイベントに行ってきました。

残念ながら途中で調子を崩し、撤収、撤収~。もう少し見ていたかったんですが…。

これだけはゲットしました。

Dsc04466.jpg

もちやさんのだんご剣。ひと串食べるとおなかがいっぱいになりますよ。2串かうと、ちょっとお得になります。おいしいんだよね~。


posted by Yuki at コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

”Coeur De Maman"小さな幸せ [上越で遊ぶ]

11月20日、21日日間イベントです。

前回伺ったときは、娘が「おままごとセット」にはまり、えらいこっちゃ状態になってしまったのですが、今回も私一人で1時間いましたよ。とまらないし…。

だってね、全てが素敵なんだもの…。建物、内装、アロマのかおり、さまざまな手作りの品々、おいしそうなお菓子やパン、ううううう。

で、さんざんなやみましたよ。で、戦利品なのじゃ。

Dsc04273.jpg

ティ・オレ・ベースです。ミルクで4倍に割ります。息子がやたらはまる。受験生よ、糖分をとりたまえ。娘はアールグレーの臭いが苦手だそうで?パスしました。そうかなあ?おいしいぞ相当。

そして、スミレ屋で変えずじまいだったcochicohiさんブローチ。カバンにつけよう。バッグが素敵だったので、一日100円貯金でもしようかしらん…。

で、秀逸だったのがアボガド石けんでした。ラベンダー&ローズマリーのにおいに加えて、洗顔しても本当につっぱらない。うむ。すごい!お風呂の楽しみが増えました。

お菓子類も素晴らしく、ベーグルとケーキを購入。ちびちび食べます。狭い店内は人でいっぱいだったので、明日も混み合うかな?でも、たのしいですぞ。ぜひ。

 


posted by Yuki at コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安塚で秋を楽しむ [上越で遊ぶ]

Dsc04223.jpg 

「とおかまち てづくり市」に向かいながらあまりの青空に惹かれてふらりと寄り道。

安塚の秋はヤナギバヒマワリ。あちらこちらの黄色い花の道をふらふら行きながら、昼食を取りましょう。

Dsc04224.jpg

毎月第2日曜日は「そばバイキング」。お蕎麦お母さん達のお総菜が食べ放題になります。ま、17日は第3土曜日ですから、それはないわけで。

Dsc04225.jpg

古民家風の建物に木のテーブル。ゆったりした空間でのんびり過ごします。そば湯がとってもたくさんいただけます。娘は大喜びです。そば湯大好き!

さて、安塚中学校裏のヤナギバヒマワリの花畑に寄ります。お客さん多数。みんな記念撮影

Dsc04226.jpg

夏の津南ヒマワリ畑の圧倒される黄色とはまたちょっと違う。でも、これもとてもいいなあ。

Dsc04228.jpg

見どきは、この週末が最後かもしれません。


posted by Yuki at コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

お茶の間雑貨スミレ屋さんへ行ってきました。 [上越で遊ぶ]

楽しみにしていたスミレ屋さん。今回は娘の方が気合いが入っています。

実は昨日は仕事でとてつもない大失敗をしてしまい、気分の立て直しができないまま、ぼへ~っと行ってしまい、なんか言葉もおぼつかず、なんかいろんな人に失礼があったのではないかと悩み中。気のせいかお財布のひもが固かった、むむ。あとでしまったと思うもの多数。

中の方はさすがスミレ屋さんの品物ラインナップがすごかった。「馬?」「プリンカップ」「おかず入れ」にそれぞれ感動する。そいでもって、cochicochiさんのブローチをず~~~~っと考えて買わずにきちゃった。ありゃ。ヨーヨーキルトのバッグもほしかったけど、なぜかゲットせず。むむ。

娘ががっつりストールをてにしましたよ。勝手にフリマの時も真夏なのにストール、ストールと言っていたので、念願のゲットでした。「どうやって巻くの?」うーんそれは君の好きなように…。

七尾屋さん、たのしかった~。すごいレトロな空間になっており、ハンコもすごいが場所づくりもすごい。うん。見るだけ~のはずが結局買ってしまったです。娘は「シャボン玉セット」。わたしは仕事を引きずっていたせいか「サササッ」というハンコを買いました。職場のメモにみんな押すですよ。

いつも思うがやっぱりああいった品物をチョイスしたりするセンスってすごいなあ。と思う。楽しい!!。また行くですよ。今度はもっとお財布を厚くして行くです。


高田小町も寄りましたよ。娘の石フリークが発動しかけましたが、ストールを購入した後だったので眺めるだけでした。これまたすごいおしゃれな空間になっており、ほおお~。と思う。


最後に「ここは、そら屋さんでしょ!」と言われ、こばと通信もらわなきゃなあ~と思ったので立ち寄りましたよ。ちょうど最後の一部をゲット!こばとさん(1号さん?)に出会い、こりゃまたいつも楽しませていただいております~とびっくり。中身も充実しており、十日町への風が一気に吹きました。タナカクマキチ。と文具屋さん(これは一回日曜に行ってしまい、残念だったのね…)、行きたいです。来週仕事がなければ行こうかなあ…。ミールクラフトの豆も切れたし…。

自分も壊れていたし、カメラも壊れてしまって、文章だけのレポートになっちゃいました。もー。

今度はもっと楽しみモードで行くです!ぜひぜひ!


posted by Yuki at コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 上越で遊ぶ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。