So-net無料ブログ作成
検索選択

よく頑張った。 [雑記]

3年間の部活生活が終わりました。

全校の人数の3分の1をもってしてもこの人数。音の少なさはやむを得ません。入部したての1年生を混ぜるのもまたいたしかたない。

IMGP0423.JPG

チームワークはかなりのものだったのですが…。客席で聴いていてもなかなか厳しい。

IMGP0426.JPG

終わっちゃいましたよ。

ずーっと曲を聴きまくった、「3年間で一番お気に入りの曲」。最後は渾身の演奏ができて良かった。

「泣きすぎて気持ち悪い」といって寝込んだ数日間。やっと元気になりました。また一つ大人っぽくなりましたよ。


posted by Yuki at コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

みんなで決める。 [雑記]

今日はひさびさにそら屋さんへ。

ほんと久しぶりでしたが、今日は行かねば!と思ったからであります。

http://tabinosoraya.blogspot.jp/2012/07/blog-post.html

この記事を読んだので。

わたくし、記事の中にもあります某町の出身でして。大いに交付金の恩恵を被りました。建設中止になったのは周知のとおりです。

町の中にいるといろんな事を見聞きしまして。TVに地元が出ると「恥」と思うほどでありました。中・高校生なのに。で、ずーっと「あまり良い思い出ではない」という部類に仕分けして、ほとんど誰にも語らず20数年。

電気と安全についていろんな人が語り始めた今、なんか違和感を感じつつおりました。

で、「みんなで決める」というのがどういうことか、説明を聞いてみたいなあと。

実にシンプルに「みんなで決める」手順が書いてありました。参加しやすいと思います。意思表明の機会が与えられるならいいことです。

店主様の記事にある住民投票は反対派の勝利に終わりましたが、町民が気にしていたのは「有効投票数を超えるか」でした。というのは、住民投票が片方の意見によって主導され、もう一方は投票への不参加を呼びかけていたから。これではみんなが考えていたことではないのですな。残念ながら。

みんなで決めるのはいいことだ。じっくり考えて投票すれば良いのです。どうでしょう。

私は震災の復興を遅らせるガレキは日本全体で負担するべきだと思っています。フクシマだけの問題にしないためにも。全ての原発の即時停止も考え中。断層帯の上にある原発はともかく…。フル稼働する火力発電はそのままでいいのかな。今はテレビにでてくるいろんな評論家の話が安易に感じる。なんでかなあ。でも、シンプルに考えて答えを出してもいいのかもなあ。わからんのですわ。

そんなわけで考えるチャンスください。そんな意味で署名したですよ。


建設が決まった年の春先、父が家族を「角海浜」に連れて行ってくれました。春の海は波が高く、釣りをしていたおじさんから釣果を分けてもらい、晩ご飯はお刺身だ~と盛り上がった子供たちに、父が「見せたいものがあるから」と、近くの集落につれていってくれました。家並は静かで誰の気配もせず、「この家屋に関する連絡は東北電力まで」などと書いた立て看板がありました。

集団移転をした原発建設予定地でした。子供心にもショックだったのか、はっきりと覚えています。何かが壊される!という強い衝撃がありました。

家に帰ったら同級会の手紙がありましたよ。なんか、こう、ふるさとを考える日になってしまったです。ちと感傷的になったので、昔建設賛成派の街宣車に吠えかかっていた母(体調を崩してすっかりおとなしくなった)に電話してみます。


posted by Yuki at コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯医者さんとさよならできませんでした…。 [雑記]

某店主様は痛みが引いたかなあ…3日がんばればだいぶ楽になるから…、液体関係は「朝バナナ」と「緑黄野菜」がおいしかったですぞ…。抜糸してしまえばほとんど大丈夫です~ファイト~です。


前回の続き。今日は歯のクリーニングの日ということで、歯医者最終日でした(予定)…。

すっかり顔なじみになった歯科衛生士さんと話す。「長かったですね~」「抜歯の日は大雪でしたね~」などなど、笑顔で始めたクリーニングでしたが、40ン年分の汚れはそれなりに大変で手間取りました。1時間くらいかかったかな?、顎がガクガクであります。やってもらっている感じは「自動洗車機が口の中で騒いでいる」。衛生士さんも相当がんばってくださいました。娘が見ても「きれいになったじゃん」と言ってもらえる状態になりました。保健適応外なのでちょっとお財布的には痛いですけどね。これをやっておけば、歯周病やらなにやらだいぶ予防できるはず!

しか~し。半分ほど言った段階で「あれ…、すみません、今日で終わらないかもです。虫歯かな…」。

なんですと!

結構ある症例らしく、汚れのように見えていたのが実は虫歯だった、ということのようです。とほほほ。

先生に見てもらったところ「怪しいのは2本、そのうち一本は詰め物が古くなっての変色らしいからOK、もう一本は虫歯。だからもう一回来てね」という判定。ああああ~。

がーん。

最後にペースト(フッ化物かな?)を塗って終了。「お子さん向けによくやる治療なので、お聞きすることになってるんですけど、ペーストの味どれがいいですか?バナナ、メロン、イチゴ、バニラ、ミントがあります…」。いっそバニラとかにしようかなあと思ったけど、ちと恥ずかしかったのでミントにしましたよ。

そんなわけで次回こそ本当にラスト、であります。今度は毎年検診を受けに行こうっと。


posted by Yuki at コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ヒ」の導入… [雑記]

何者かもわからないけど導入…。

とりあえず「タグ」ってなんだ?「フォロー」ってなんだ状態。

三日坊主の予感がする…。

とりあえず、フォローミー?キョロキョロ、なんか心配だよー。

とりあえずやってみないと評価できないからやってみます。とりあえず、始めるけど、突然やめたらすみません。


追記:今日のまとめ

導入は意外と簡単だったけど、説明がいかにも「和訳しました」的な言い回してわかりにくいかも。

自分のTLの背景などをカスタマイズするのは楽しいかも。

思いつきをメモする感覚。blogのように、あーしてこーして、とはあまり考えないのが楽かも。

文法やお作法がよくまだわからない…。てか、日本語で言って(T_T)(リツイート=「つぶやきくりかえし」とかさー)。

とりあえず、フォローしてくださった皆様、ありがとうございました。しかし、設定中にすでに3人のフォローがあったのはぶったまげた。すんでいる場所も好みも何ら関係なかった。機械様のすることなのかな~。一生行きそうにないお店のだったのでブロックした…よかったのかな~?

 


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

虫歯の治療が終了~! [雑記]

思えば昨年の11月に痛み出した歯の治療に飛び込んで以来ですので半年以上でしたが…!

終了!

抜歯2本!

虫歯も詰め物総取っ替え!

歯ブラシトレーニングも結構たいへんだった!

でも、今日前歯の治療をちょこちょこ!とやって終わり!

長かったなあ~。

でも、「痛くなくてもメンテに行く」という方針で定期的に行こうと思います。次回は歯周病予防のクリーニングです。なんかしらんけど保健適応外らしいです。いいです。なおれば。

いろいろな歯の治療の技を体験しましたが、つらかった順で言えば、

抜歯…普通の奥歯の抜歯:抜きにくかった。あとも痛かった>>親知らず(真横):意外とチョロかった。ホントに。

虫歯…削っていったら神経までだめだったので神経を抜く>瀬戸際でセーフで詰め物>麻酔あり普通削り>麻酔なしで削る>前歯ちょこちょこ。

歯科衛生士さんはスポーツトレーナーのように歯磨きを指導してくれました。ありがとう!

これでしばらく行かなくてもいいな!幸せ~。

あの豪雪の時に親知らずを抜き、まだ流血しているのに雪に埋もれた他人の車をスタッフの皆さんと押して脱出させたのも懐かしい。いやあ、満足です。


posted by Yuki at コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

若い人 [雑記]

お店の入り口でばったり。数年前一緒に仕事をした若い人。

正規に就職決まったんだって。そうなんだ~。きつくはないかな?でも、話をする目線がすっかり大人びて、落ち着いた雰囲気になったね。それじゃあ、続けられそうだね、がんばって。

私は相変わらずです。ばたばたどたどただよ。年だけはとって、なんか調子が悪いところは増えているけどね。

きちんとした言葉が使えるようになったね。社会の荒波に揉まれたのかな?それとも、今の仕事が君に自信や節度を持たせてくれているのかな、すごいなあ。

時には寄ってみて下さい。こんどはお茶でもしましょうか。またね、またね~!

元気をもらえました。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たまには曇る [雑記]

たまには、曇ります。

今はblogってのが結構当たり前に使われていたりしてますが、私が世話になっていたのはまだ掲示板時代。blogを始めたのは「blogってやつは表現・主張に使えておもしろいぞ」、と掲示板の仲間にいわれてからです。

で、blogもぼちぼちやっていましたが、出入りさせてもらっていた掲示板にネットストーカーが乱入してきて、みんなその掲示板を離脱。そのうち管理人も掲示板を閉鎖して、当時のネットワークの中の人間関係もすべて終了となりました。

so-net blogを始めたのは、そういった不愉快さが消えて、自分の1年間の闘病も終えた頃。自浄としてはいいかなあと始めた日記でした。ところがこれが結構くせ者でした。

まずはnice!システム。これって、一見blogの書き手の記事に対する共感表明なのかと思いきや、違うんですな。ときには自分のblogへのお誘いとして使われるのです。たぶん(私は押したことがないので良くは知りませんが)。

今は無きso-net photoにもnice!システムがあり、そちらのはもっとあからさまで、写真を数枚アップロードすると(自分のblogに載せるため、ね)、数秒後にnice!がばばば、と複数押されているのですね…。それも同じ人が私の写真全部に、とか。もう、絶対押した側のアクセス数上げのための誘導ですわ…。で、相手先を訪問し、押し返さないとなんかいろいろ面倒らしいのです…。気付いた私は全てコメント欄もnice!欄も閉じたのであまり面倒に巻き込まれずにすみましたが…。初期設定がnice!もコメントも公開になっているのは、初心者にはあまり優しいシステムじゃないですね…。

そのうち、このシステムがとんでもない目的に使われていることも知ることになります。自分のblog記事に貼り付けられた見知らぬnice!アイコンを押すと、他のブロガーの悪口や引用文を書き留めたblogに飛ばされる。そこのリンク先にはそのブロガーのblogがご丁寧にもリンクされていて、見たくもないトラブルを目にすることになる、と言うわけです。なんじゃーこりゃ!と思っているうちに未熟なブロガーだった自分はトラブルに反応してしまったことも合ったりしてあまり愉快な思いをしませんでした。私の偽物がHNを微妙にかえて現れるなど、結構びっくりだった出来事もあったりして。で、一時はblogを閉じ、引っ越しをしました。

そんなこんなで現在はblogのnice!も閉じ、トラックバックもこちらのは閉じ(別宅の方は記事の性格上トラックバックは相手に対する礼儀かとも思い空けてありますが)、今に至るわけです…。

で、非常にひょんなことから、また押してはならんnice!ボタンを押してしまったわけです。so-netはトップページからカテゴリ別に新着記事が読めるようになっているんですが、知ったHNが合ったので懐かしい気分で訪問したら、なんか「ネットトラブルへの呪詛」の記事だった。で、nice!欄にあのときのアイコンが合って、「え、だってもう3年も前だよ…?」と思ってアイコンを押したら紛れもなくあのときの引用だらけ、怨念だらけのblogへぴょーんと飛ばされた。

あれから3年。私がトラブルを知ったのは事件の1年後だったらしいので都合4年、双方の主張はまったく進歩せず、お互いのblogでやり合っている。うーーーーーーん。双方とも「まとめ」という記事が何回もUPされており、「まとめたんならもう、やめなさいよ」と…。

見てはならぬものをみてしまいました。

で、つらつらといろんなことを思いだし、最初迷惑を被ったネットストーカーの名前をグーグルで検索。ひっかかるわけねーと思いながら。

ヒットしましたよ。トップに彼女のblogを。blogが使えるようになったんだなあ、と思いきや、そこは閉鎖した管理人さんへの呪詛の羅列でした。いやあ…。

ネットの世界って怖い、というか、ネットだとより人の本性が明らかになってしまうのか、人の本性のさても恐ろしいことよ…ということか。

最近はいろんな人のblogを訪問させていただき、いい刺激を受けたり、啓発的な場だよなあ、とほけ~と思っておりましたが、改めて「心の闇」の深さを思い知らされることとなりました。

今日はこのまま記事を上げておきますが、明日になったら下ろすかも。だいたい持ち帰りの仕事をしようとPC立ち上げてネットで遊んでしまった自分が悪い!

くわばら、くわばら!

あとね、so-netはご丁寧に1ヶ月に一度、blog評価をしてくださるんですけどね、そこに必ず、

「もっとnice!を押して友達を増やしましょう」って書いてある。

よけいなお世話じゃ!


posted by Yuki at コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

頑張ってれば、きっと… [雑記]

いいことあるさ、という実感の一日でした。

ばたばた、どたどた、が日常になっていて、ちょっと落ち着いて考えるとか、できなくて。

ちょっとしたことで、ずどーんと落ち込んだり。

でも、今日はちょっとこれで良いんだ、と思うこともあり、満足です。

すごく良いことって、年に一回あれば良いことなのかも。今年はいろんなイベントがあり、いろんな人との出会いもあり、感謝しなくてはいけないのです、うん。今日は、特別によかったかも。

来週から雪だそうですよ、スノータイヤをはきました。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こうなると、こうなるのか~ [雑記]

 Img_0048.jpg

「こころの花」の見納めに出かけ、そのままなんか頭痛がしてダウン。

シルバーウィークから無理というよりは無茶な仕事っぷりだったのが行けないのか、はたまた、そんな中でも趣味をがんばっちゃったせいなのか、とにかく、ちょっと寝返り打っても痛いの何のって。

そのうち悪寒とともに発熱。やべー。風邪だよ…と思っていたらどんどん熱が上がる。ひょえー。高めの熱でありました。そんなもんで、「こっこれはこんどこそ新型@@@…」(最近同じフレーズを繰り返したような気がする)と思って、今度は医者に行ってきました。

ちゃんと御上の仰せの通りにしましたよ。

まずは電話にて「熱あるんですど、見て貰えますか?」とかかりつけのお医者さんにtel。できれば家族と来い、といわれましたが、一人で行きました。まだ動けるしね…。というか、ダンナは「じゃーね、医者に行くんだよー」といって仕事にいったので。自力で行くしかありませんわ。

到着後、すぐに車内で検査。鼻の粘膜をばっちりとられました。いええええ~ていてい。両鼻やるんですね。こりゃいやだわ。子どもがやられてるのは見たことあるけど、自分は初めてじゃ。なかなかな検査ですな。

だいたい30分ほどまったあとに診察室へ。

「検査は陰性だったけど、つらい?」…はい、まあ、筋肉痛と頭痛がひどいです。

「症状だけだと、インフルだけどねえ、熱は下がったね」…そうなの。一日寝てたら熱は下がった。

「じゃ、風邪だね」……はあ、よかったあ。これで7日も休んだら仕事がえらいことに…。

総合感冒薬をいただいて帰りました。風邪薬は何でもそうですが、とにかく人を寝せて直すのではないだろうかと思うくらい眠くなる。で、寝て起きたらずいぶん楽になりました。

ずいぶんと反省しましたよ。もう、若くないんだから(これも何度か言ってる)、無茶しないで計画的にやわやわやらないと、こうなるんじゃ。ちょっとおとなしく仕事も遊びもすべし。とりあえず、期限の迫ることだけ早めにやってこの一週間はちょっと休み休みいこう。

10月になったら花ロードの前後にいろいろと見たいもの、遊びたいものもあるので、それまでに体調を整えよう。あとね、「水土」に行くことにしたいな、あと、秋が深まった頃に大地の秋版…こんなこといってるから直らないんだってば。落ち着いて寝てろ、と自分に言い聞かせたりしてね。

しかし、熱があっても食欲だけは落ちなかったなー、我ながらどん欲だなー。まだ遠くで鈴が鳴る程度の頭痛があるので寝ましょう…。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

OHTO OHTO OHTO OHTO~ [雑記]



「ほぼ日」の新製品紹介動画
歌が耳についてしまいました。
受注商品になるのかな~。興味あります。肩掛けの方ね。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。