So-net無料ブログ作成
てぬぐい ブログトップ

染の安坊 若菜セット [てぬぐい]

Dsc03245.jpg

セール品ですが、図柄がかわいい!総柄っぽく見せてるけど、端は無地。春を感じさせる手ぬぐいです。


最近布がかわいい。今日も十日町に行ったら、十日町縮の端布をゲット。張りのある素材に惚れてしまったので、ブックカバーに変身させよう。なんか仕事で忘れていることもあるような気がしないでもないけど、オンオフはっきりさせるのも上手な仕事の仕方かもね。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つらら [てぬぐい]

Dsc03082.jpg

つらら柄の手ぬぐいをタペストリーにしています。今年は外につららがないので、なんか変な感じ。でも明日からまた雪が降るらしいですね。油断大敵です。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます [てぬぐい]

Dsc03014.jpg

今年もよろしくお願いします。

年の瀬はいから堂で買った、おめでたい手ぬぐいをタペストリー使いにしております。こういう使い方をできたのも、昨年のはいから堂さんでのお買い物の成果であります。

今年はとにかく健康に生きること。ちょっと体に優しい生活をして、

ちょっと絞って、

あまり無理して体や心に負荷をかけすぎないようにしたいと思います。もー若くないんだから、気をつけないと、と昨年あちこちの医者に言われ、人間ドックではとことんしかられるという目にあったので、はい。これを新年の抱負としたいと思います。


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の手ぬぐい2種 [てぬぐい]

Dsc02620.jpg

秋と言えば、菊関係。かまわぬの小菊と、金木犀。

金木犀って、楽しめるのが一瞬だなあ。すぐ散っちゃうな。

Dsc02718.jpg

濱文様の文房具シリーズ。まあ、勉学の秋だから。

季節の手ぬぐいをちょいとタペストリー的に飾っておくのが最近のお気に入り。


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

萬代橋 [てぬぐい]

萬代橋といえば、「新潟ブルース」! 

Dsc02582.jpg

思い出の夜は 霧が深かった

今日も霧が降る 万代橋よ

新潟は 新潟は 面影の街

って、年配のおじさまがカラオケで歌うのを見るのが結構好き。最近はあんまりみないなあ。最近のおじさまは、フォークソングとかお歌いになられるからなあ(自分だって年齢が近づいてるんだよ(^^;)) 

越後亀紺屋さんのてぬぐいなのでした。

 


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

越後亀紺屋さんの手ぬぐい [てぬぐい]

Dsc02581.jpg

なんでエスクィントに行けなかったか。チャンスはつい先日あったんだけど、こっちが気になって。

伊勢丹で購入した越後亀紺屋さんの手ぬぐい。長岡造形大ともタイアップして企画している柄もあったりしてなかなか良い手ぬぐいです。今回の「れんこん」と「うさぎ」柄は、生地に金糸が織り込んであるみたい。そのせいか、通販よりもお値段がよいのでした。いつかリアルショップにいってみたいとおもうのでした。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あひろ屋さんの手ぬぐいはぎれセットで遊ぶ [てぬぐい]

あひろ屋http://www.ahiroya.jp/shouhin-menu.htm はシックな色合いの手ぬぐいが多くて、手ぬぐい単品でも購入したいなあ、と思っていたのですが、「はぎれセット」というのがあったので購入しました。手ぬぐいは汗ふきなどで使うのも便利なわけですが、素敵な柄のものは布作品の生地としてつかうのも楽しいかと。ふきんサイズが10枚入ってました。

Dsc02326.jpg Dsc02327.jpg

エコバック。一枚仕立てでも良いんだろうけど、丈夫さを考えて、リバーシブルに。表側は「延段」と「簾」、裏側は「鉄瓶」と「折り紙」柄で。

Dsc02328.jpg

トートバック目隠しとキーボードカバー。目隠しは「花鳥」と「鉄線唐草」、キーボードカバーは「南天」で。

Dsc02329.jpg

新書版のブックカバーは「海月」。文庫版は「牡丹」、ティッシュカバーは「桜」なのです。この3種類がちまちまと結構面倒でした。

遊びちぎったー。10種類入って1,500円ちょい、は手芸屋さんではぎれを買うより安い、と思う。思いっきり遊べました。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
てぬぐい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。