So-net無料ブログ作成
ちょっとおでかけ ブログトップ
前の10件 | -

とおかまちてづくり市そして十日町で楽しむ 2011 [ちょっとおでかけ]

下書きしてあったのですが、ちとUPが遅くなりました。 

告知にあった作家さんの名前をみて興奮したので行ってきました。

クラフトフェアより敷居が低いせいか、財布のひももゆるむ「てづくり市」

Dsc04988.jpg

とにかく「きなり」がやってくる!ということでまずは行列に並ぶ…。娘にひんしゅくを買う…。いいじゃないか…。で、となりの「トコノマ。」さんでクッキー購入。シンプルな感じがステキですな…。

さて、いきなり食べ物ばっかり購入してると娘に大ひんしゅくなのでいろいろなブースをまわる。金造φさん、いつものように不思議ワールドすぎる。今回は「猫のアクリル毛糸ボール」が娘の心をゲット!でも、うちは猫がいないんですよ…と私がつぶやくと、「アクリルたわし的にがしがしやってもOKですよ!」とのこと。うひゃひゃ、相変わらず心をわしづかみされました。

で、今回は是非にと思っていた苔。かわいいんだもん。がんばって緑をキープしよう、

Dsc04989.jpg

娘はちょっとした無駄遣いにショックを受けており、今回は財布のひもが堅く、何も買いません。あれ?「いやあ、絶対につかう!というものだけを購入するという気分なのだ…。」。へー。

旅するカレー屋さんでネパールカレーを購入しいただく。スパイシーでおいしい。会場の真ん中では

「ポイ」のワークショップ中。人がどんどん押し寄せてきたので早めに退散。楽しかったですよ。また来年も来よう。

そして最後にミールクラフトにて冬手前までのコーヒーを購入してきたのであります。スタンプカードがいっぱいになったので、今度は100gいただけるらしい。また来ねば。何かと楽しい十日町でありました。


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

越後妻有クラフトフェアにまたまた行ってきました。 [ちょっとおでかけ]

昨年行って楽しかったので、再び。私よりも娘の方が鼻息が荒かったですね。

Dsc04937.jpg

初秋の牧峠。鳥を狙うカメラマン多数。豪雨でもこの道は大丈夫だったのは奇跡的かも。

途中で娘が「うう。酔ったかも~」というので急遽お邪魔したなべくら高原「森の家」。

Dsc04938.jpg

なんか、雲と雨のオブジェらしいものがある広々としたロビーにcafe併設。ソファがふかふかだったので、すっかり和む。このコテージに泊まってみたい、本もって日帰りで休みに来てもいいなあ…と妄想…(後でダンナに「標高は我が家とほぼ同じ、掃除してあってモノがあふれてないだけ!」と叱られる…とほほ。)

あ、でもいろいろワークショップがあって良さげでした。ペット同伴でないので、そこのところは厳しめかも。

さて、栄村を過ぎる。相当工事が入っている。山肌もきつく荒れてるし。ここも被災地なんだ…としんどくなったりして。

津南。この町、結構好き。昭和レトロな感じ。懐かしいし、それでいて結構活気がある。

さあ、会場のグリーンピア津南。

Dsc04939.jpg

えーっと。遠景。今回は「撮影禁止」とかかれたブースが結構あって、控えました。しかも何かこのあたりで急に暑くなって娘と二人で若干気力を吸い取られてしまい…。

とりあえず休憩で食べた「妻有ポーク 縄文焼」。うまー!一皿を娘と分けてたら「足らない!」と叱られもう一皿。うまいですねえ、やわらかいですねえ~。ヨモギとか食べさせてるらしいです。昼食はこれと、ミールクラフトの水出しコーヒーを売っているお店から飲み物をいただいて終了。

復活してそれぞれが欲しいモノをかって終了しました。うむ、満足じゃ。まあ、高いモノ、素敵なモノは目の保養でした。モリクラフトさんの素敵な戸棚(扉の色がすべて違う)、やまぶどうのかご、カラムシのブックカバー。ああ、素敵すぎたね…。

Dsc04946.jpg

ナナカマドさんの家のオブジェ。2つめなり。かわいい。

Dsc04947.jpg

奈良の宝泉窯のボタン。これ、後で思ったんだけど、大きいボタン複数買って、ジャケットのボタンを付け替えるのにすればよかった。絶対かっこいいと思うんだよね…。このときは小物づくりの材料にすることしか考えてなかったけど、このちっちゃいボタンをお店の人が「ボタンダウンシャツの一番上をこれにすると、ちょっといいでしょ。」と言ってたのを反芻してたら、帰る車の中ではたと思いついた。ああ、鈍感な私…。

あとは、十日町の布やさんから紬の端切れと糸巻き(糸付き)を購入。秋のオブジェにいいとおもわれ。しつらいにしてみようと思います。

今回は陶が多かったなー。他のも見たいなあ。木工とかも素敵なんだが、ちょっと手が出ない。地元の方とおぼしきおばあさんが、素敵なローチェストを購入して車に運び込んでいたのがうらやましかったですよ…。

娘は…というと、「体操着入れがなかった」ということで、お小遣いは翌日「ドラクエⅠ・Ⅱ・Ⅲ」に化けました。スミレ屋さんに賭けるそうです。

来年も行こうっと!


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

戸隠:あこがれの「パイプのけむり」 [ちょっとおでかけ]

HPを見つけてから早半年。ようやく行ってきました。戸隠スキー場の近くの森の中にあります。

Dsc04729.jpg

かわいいおうちです。

Dsc04730.jpg

ランチメニューは「はるにれ(ビーフシチューセット)」と「みずなら(カレーセット)」。「みずなら」は色々なサイズがあるらしい。娘はビーフシチューが好物なのでいただきます。小鉢から漬け物、デザート2品まで素晴らしい手作りの品々が並びます。ケーキは私が「パンプキンチーズケーキ」、娘は「ポテトのケーキ」。なんかめちゃめちゃうれしいです。たっぷり食べられて、涼しくて、静かで…。戸隠にいくと、いつも蕎麦屋前が激混みだけど、こっちのほうがはるかにゆっくりできる。いやあ、いい時間でした。行き方はHPの行き方がもっともわかりやすいので、良く読まれてから行きましょう。迷いますよ~。それもまた一興ですが。

おなかがいっぱいになって、鏡池へ。もうちょっとはれてたらよかったのにな~。

Dsc04732.jpg

Dsc04733.jpg

Dsc04734.jpg

その後、竹細工の店でつい買い込む。そして、道の駅しなのでフォークロアにであう。

Dsc04735.jpg

こんなところで「花祭り」が聞けるとは。アンデスはええのお。トウモロコシをどっさりおみやげに買いました。うん。夏休みのイベント、ほぼ終了!


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とおかまちてづくり市そして十日町で楽しむ [ちょっとおでかけ]

思ったより残業がはかどり、すっきりさわやかな気分で遊びに行きましたよ。

天気があまりに良かったので安塚によってヤナギバヒマワリを眺めてから、ゆっくりでかけたのがあかんかったです。

到着が15:00過ぎておりまして、L-1グランプリの投票も終わっており、お店もいくつか完売で後片付け中、うむ~。でも、まだまだ楽しめそうでありました。

Dsc04240.jpg

Dsc04236.jpg

ご機嫌な音楽にライブペインティングやポイのワークショップ。わーい。

ぐるぐる回ってから好みの品物を連れ帰る計画で動きました。前回ぜんぜんだめだめだった娘のお小遣い管理は、自分でやらせることにして…っと。

躊躇もせずに行きましたね。まずはSNOW-DESIGNさんのところへ。もう動きませんよ。まずはこれからですね。前日娘の「はこどけい」が電池切れしまして、換えながら「明日のてづくり市はまた『はこどけい』を持ってきてくださるらしいよ」といったら、インプットされていたらしい。

「時計はいくつあってもいいのさ~」って、君の部屋には目覚まし、掛け時計、机の上の「はこどけい」とあるわけですが…。熟考10分、ウサギか猫か、蝶をどうするか、色…の順に考えていって決めました。そんなわけで、我が家の「はこどけい」ラインナップです。

Dsc04243.jpg

じゃーん。結局ピンクのウサギでクローバーになりました。猫と蜘蛛の柄が素敵だったな~と私はおもうのですが、ウサギで固めたかったらしいです。針がシルバーだったのがうれしかったらしい。私のもしばらく貸すことにして現在娘の机の上に3つならべてあります。

Dsc04239.jpg

この袋、素敵。飾っておきます。

次、やっぱりはまる「モノツクリ金造φ」さんのブース。二人そろって動けなくなっちゃって…。15分くらい考えて私がこの方を連れ帰ることにしました。

Dsc04244.jpg

サツマイモを持つ小さい方々。秋なんだもん。かわゆい。ただいまビデオデッキの端に座って「イ・サン」を一緒に見てますよ。

娘はもう一周して「やっぱり、やっぱりあれにする~」と言い出して、これ。

Dsc04238.jpg

コオニがはいっている星形ペンダントです。11月に上越の三上酒店さんで個展をされるらしいので、今度こそオブジェを手に入れようかと思案中です。ううう、可愛い~。

そんなこんなでふらついていたら、帰りに買おうと思っていたパティスリーフルールも店じまい。「オペラ」を買い損ねた!わーん。しょうがないので、L-1の出店で出血大サービスのステーキを食す私たち。

Dsc04237.jpg

うまい!安い!大満足でありました。

娘はその後ちょうど10円玉が入るサイズのがま口キーホルダーを追加購入。私はさんざんコケの鉢で悩み、育てる自信がなくて退散しました。

せっかく十日町に行ったので、コモ通りにあるBAKERY COMOCOMOへ。最近気になっていたのです。上越ではなかなか手に入らないベーグルもあり、朝食向きのシンプルパン多し。このラインナップは好きです。結構買ったと思ったのに、小さなお札でおつりが来ました。大きなバケットを抱えて幸せな気分になりましたよ。

で、ミールクラフトに寄るわけです。気になっていたエチオピアと、入荷したての新豆のブラジルを購入。味見させていただいたコスタリカもうまかったですね~。

最後に「千年の湯」へ。私、一年のうち半分は鼻が利かない人なのですが、紅茶色のぬるっとしたお湯は快適でした。足湯まで寄ってご機嫌です。

久々に時間に制限なく、ゆっくり楽しく時間を過ごせました。すっきりした!


posted by Yuki at コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

クラリネットの協奏曲を聞きに行く [ちょっとおでかけ]

なかなか侮れない活動をしている妙高市文化ホールのワンコインコンサートに行ってきました。

娘がぜひ楽器の勉強をしたいというので、お友達もつれて三人で行きました。このコンサート、500円でハーブティとクッキー・ケーキ付きです。侮れん!

コンサートは前半が弦楽四重奏、後半がクラリネット5重奏であります。弦楽4重奏はドボルザークだったので、なじみやすい、と感じました。私が最初に聞かされたクラシックは「新世界より」ですからね。今は8番が好きです。

後半のモーツアルトはもう、クラリネットのテクニックすごい、の一言。娘目がらんらん。小声ですげーすげーと興奮。

アンコールの天地人はお友達と二人で大興奮でした。帰りも大騒ぎの中1女子でした。

協奏曲って、難しい印象がありました。オケでどかーんと交響曲、のほうがわかりやすいかな?と。でも、今日は疲れた体にしみいる協奏曲でありました。仕事帰りにちょこっとクラシック、素敵じゃないですか。楽しかった~。なんか和んじゃった。ちょっと風邪気味で体調がいまいちだったのですが、直っちゃったみたいです。


posted by Yuki at コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

越後妻有クラフトフェアに行ってきました。 [ちょっとおでかけ]

一度行ってみたかったんです。グリーンピア津南で行われている「越後妻有クラフトフェア」。今年は9月18日、19日の2日間開催です。

デジカメ持って行ったんですけど、電池切れ…。悲しい…。でも、その分集中して楽しめたかな?陶・木工・金工・皮・布…様々なクラフトが100店参加して、楽しい空間になっていました。

一周してから気に入ったものを持ち帰ろう、という計画だったのですが、なんか途中でわかんなくなってしまって…。後から、あれもよかったな~と思ったり。

とりあえず私が持ち帰ったもの。

LakiLaki Honuaのテレイドスコープ。ちょうど青空に掃いたような白い雲が浮かんでおり、それをスコープで見たら、きれいできれいで…。娘と一個ずつ、ペンダント型のを購入。

桐芸 あいづのアロマオイルの入るストラップ。軽くて、柿渋色がきれいなのでつい。

山本テツヒコのカップ。白地にかわいい鉛筆画のようなイラストがかわいくて、つい。

そして、河岸段丘花火応援エコバッグであります。欲しかったものは多数。カラムシのブックカバーは素敵だったけど、お値段も素敵。ヤマブドウのカゴはやっぱり素敵でお値段はもう…多分一生買えないだろうなあ。素敵ないすやテーブルもあったなあ。楽しくて2時間あっという間でした。

娘は私とおそろいのテレイドスコープ、木工芸のテントではまった黒檀でできたカッター、ガラス細工のペンダント、そしてまたまた「かえるの置物」であります。

厚いお財布をもってぜひ来年も行きたいものです。娘は「明日も行こう!」といっています。いやいや、また来年!


posted by Yuki at コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

越後亀紺屋 藤岡染工場 手ぬぐい・染物展 [ちょっとおでかけ]

越後亀紺屋 藤岡染工場さんには大変興味があり、伊勢丹で展示会を行ったときにもうかがっておるのです。今回弥彦の酒屋やよいさんの2Fで実店舗の品物をかなり展示されると聞き、行ってきました。

酒屋やよいさんの2F、黒々とした梁が印象的な素敵なスペースでありました。カメラを忘れていったのが悔やまれます…。手ぬぐいだけでなく、半纏や鞄(これが半端でなく素敵だった…。紳士物で大きいけどね~)、弁当袋、巾着など様々においてあります。

最近弁当袋と巾着には不自由していないので、ここはやっぱり手ぬぐいを購入。

Dsc04091.jpg 

印の入った水色の豆絞り、かっこいい!隣にあった小さな家がたくさん…の手ぬぐいもかわいい!衝動買いであります。

私も欲しい!と娘がチョイスしたのは大学とのコラボ商品。

Dsc04089.jpg

真夏にブルだよ~。ちょっと思い出したくないものを思い出した感。本人は「これこそ新潟だ!」と言うことだそうです。

いつか実店舗に行ってみたいなあ、と野望が広がるのであります。いつになるやら…。


posted by Yuki at コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

大地の祭り2010夏へ行ってきました。 [ちょっとおでかけ]

こちらにUPしました。今シーズン2回目ですけどね。

雨交じりでしたが、屋内作品+農舞台だったので苦になりませんでした。お客さん結構多し。おもしろかったです。

農舞台のショップに「かみの工作所」の作品が充実しており、かなり心惹かれております。ネットでいいな、と思っていたのに現実にある…と意外と手が出ないもの…です。というか、デザインが不思議で、どこに置く?と悩んでしまいましたよ…。

紙とか、文房具って深い…。で、はまりこむと結構出てこられない…。とりあえず、買ったけどまだ切ってない、「紋切り文様」をやるかなあ。どこに貼るべか。


posted by Yuki at コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Ribbon Cafeに行く [ちょっとおでかけ]

Dsc03965.jpg

調子が出てきました。今日は十日町まで遠出をしました。ミールクラフトさんに行くのがメインだったんですが、ちょっと休憩したい!と思うとここなのでありました。

この前はガトーショコラに深入りコーヒーが絶品だったのですが、今日は抹茶入りチーズケーキとアイスコーヒーで。チーズケーキ濃厚!で、最後に抹茶が香るのでした。うまい~。

やっぱり十日町楽しい!まだいきたいところがいろいろあります。夏の芸術祭のイベントと併せていろいろ行ってみたい、とおもうのであります。


posted by Yuki at コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こばと通信を読んで、古町を思い出す [ちょっとおでかけ]

今日は仕事が早く引けたので、「こばと通信」と「ふきのとうのスパゲティ」を目当てにそら屋さんへ。最近食卓に毎日あがるふきのとう。でも、そら屋さんのスパゲティは絶品であります。

で、こばと通信を読みながらしばし回想…。古町、おもしろそうじゃないですか。昔からおもしろかったっけ?

私が中学生~高校生の頃、街に遊びに行く、と言えば西堀ローサでした。その通過点として上古町はありました。白山駅を降りて、なぜか白山神社にお参りし、北光社、大和、ローサ。定番でした。でも、上古町は帰りに「みかづき」によってイタリアン食べるくらいのイメージしかない。当時からちょっとシャッター街っぽかったし…。でもアイス最中は食べたな。うん。

変な思い出としては、当時上古町の一角にあった質屋に「ラジオ」を買いに行ったこと。中学入学のお祝いに「短波ラジオがほしい」と言ったら、父が連れて行ってくれたのが、その質流れ品を扱うお店。今から思えば、ラジオと、カメラと、家具と、食器と、スーツ類が妙に整理整頓されてきちきちに棚に積まれている不思議な店でした。

その他なんかやたらに高級そうな舶来ものの缶詰を売っている店で何も買えなかった思い出とか、カバンの専門店で大学入学祝いを買ってもらったりとか、「白十字」(今もあると思う)で母とパフェを食べたりとか。ちょっと足を伸ばして名画座ライフで「ロミオとジュリエット」見たりとか。

最後に古町を歩いたのは20年くらい前だと思う。三越には数年おきに正月の美術展で立ち寄るんだけど…。今の自分の目で見たら、どんな風に映るんだろう。変化に驚くか、新しい発見でうきうきするか。いずれにしても、今は新潟市街に知り合いはおらず、チャンスも作れそうにないんであります。

 


コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ちょっとおでかけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。